映画、ドラマ、マンガ、アニメなど語るブログ

超個人的見解で様々な作品を語ります

The First Slam Dunkの声優交代で思うこと

11月4日にやっと映画スラムダンクのキャスティングと主題歌が発表されました。
2月のブログで予想した通り、声優と主題歌は全部一新されましたね。

で、これがまた大きな炎上となりました。
特典付きの期間限定のムビチケを販売しきった後でのキャスティング発表は許せないとか。
あの時の青春を返せ!とか。

まあ、みんな言いたい放題で、気持ちがわからなくはないですが、皆んな「アニメ」のスラムダンクファンなんだなぁって改めて思いました。

ドラゴンボールシティハンターなど声優を変えず長年アニメを作っている作品と比較される投稿も頻繁に見受けられました。
私個人からすると、それらの作品とスラムダンクは全く色が異なる作品なのになぁって思うのですが、多くの人はそれらと同じに考えてしまうんでしょうね。

例えば多くのマンガは電子書籍化されてるけどスラムダンクは紙媒体しか流通されていないとか。
インターハイ以降のエピソードが原作終了後もアニメ化されない。

など。

井上雄彦先生は他のマンガ家とは違うということをわかっている人とわからない人で大きく評価が異なるんだろうなって思いました。

まあ公開前は若干炎上あったとしても公開後はきっと評価されていると思います。